「オシャレ」好きですか? さぶりゆみ

こんにちは。イラストレーターの さぶりゆみ と申します。  今回はTNQLのイラストを描かせて頂いたご縁で、こうしてブログにも登場させて頂くことになりました。 ありがとうございます。

さて早速ですが、皆様、「オシャレ」好きですか?

はいっ!と自信をもって答えられる方がいれば、まあ程々に(人並にね!)という方、全く興味ありませんという方。様々だと思います。

オシャレに対する温度差は人それぞれですよね。でも誰の日常にも服を選ぶという行為があります。そして選ばれた服を着て、日々を過ごしています。 

「今日の服、どうしようかな‥」 

どなたにも一度は経験があるのではないでしょうか。  私達は、環境や役割によってある程度制約を受けます。 例えば、小さいお子さんが居るお母さんなら高いヒールは控えようとか、服装に厳しい職場でスーツスタイルしか認められてないとか、自転車通勤だからスカートは難しい。などです。 

他にも、目的地や行動内容によっても選ぶ服は変わりますよね。

そして最後に忘れてはならない、 そうです‥天気!! 晴れなのか雨なのか、これは服選びに大きな影響を与えますよね。  こういった全てが私達の1日のファッションを決める要素となり、判断して、クローゼットから服を取り出しています。(大仕事ですよね!)  TNQLはその様々な要因の1つである『天気』と『ファッション』を結びつけるサービスです。

天気によってファッションが左右されるということは、一見当たり前のことかもしれません。そんなこと常識!と思う人も多いかもしれませんね。 私自身も、雨の日に着れない服や履けない靴。頭では分かっています。この判断は案外難しくないかもしれません。そうであっても、いざ雨の日になると、こうなってしまいます。 

「えー!着る服がない‥!」 

そして後悔。今までどうして用意してこなかったんだ、と。  ファッションを考えるとき、またはお店で買い物するとき、きっと晴れの日に標準を合わせているんですよね。 だから雨の日になってバタバタと慌ててしまう。 

TNQLはお住まいの地域の天気や気温でコーディネートを提案してくれます。 例えば気温が15度で1日雨中ならこんな服装いかかですか。気温が30度で午後は雨が降ります、そんな日はこんな服装いかがですか。 といった具合にコーディネートをピックアップしてくれます。 

眺めているうちに、自分の中で雨の日はあのパンツが役立ちそうだなぁ、とか、晴れの日はこんなコーデしてみたいな。と思い巡らすことが出来ます。 自分の住んでいる場所の天気、つまりリアルですよね。これとコーディネートを結びつけてくれることは、まさに現実的なお助けサービスであり、一方でオシャレのトレーニングをさせてくれるサービスであるような感じもします。 

と言うのも、私自身がTNQLを利用してみて、ファッションが天気によって左右される、という事をだいぶ意識するようになりました。 頭で分かっていた、だけではなし得なかった意識改革です。 雨の日に、まだまだ悩んだり、バタバタしたりは正直します。  でも自分の中でコーディネートのパターンが増えたせいか、ちょっと前ほど慌てなくなったような感じがあります。 買い物する時も、これは雨の日にも使えそうだから、なんて思うことも多くなりました。 

天気によって左右されずに、オシャレを楽しめるように(少しずつ!)私自身成長してきているのかな、と。 また、TNQLのファッションですが、どれも参考になるものばかりです!ご自身のコーデのバリエーションを増やすのも良いですし、また単純にイラストを楽しむのも良しです。他にも、コーデログを活用し、毎日のコーディネートの記録をつけたり、気に入ったファッションのメモ代わりに使うのも良いと思います。 

「オシャレが好きですか?」と聞かれた時に、以前の自分よりも、 はいっ!と言えるような私になりたい。 

オシャレをするという事は、自分自身を大切にすること。 だと思うからです。 なのでちゃんとはいっ!と言いたい。 

TNQLはあなたにも、そんなきっかけを与えてくれたり、オシャレを楽しみたい気持ちを応援してくれるのではないかな、と思います。 ぜひ皆様。私と一緒にテンキュールユーザーになって、オシャレを楽しみましょうね♬