TNQLで「HAUNT」のコーデをレコメンド 代官山の閑静な住宅街に佇むセレクトショップHAUNT。旬のアイテムを世界中からセレクトし、ニーズに合ったコーディネートを提案するHAUNTは、感度の高い女性の間で常に話題のショップです。 ―働く女性のおしゃれを演出 HAUNTでは、シーズンごとに海外・国内ブランドを複数展開。扱う商品はシンプルなものが多く、様々なアイテムと組み合わせることで働く女性の自然なおしゃれを演出します。Instagramでは様々なシチュエーションごとにコーディネートを投稿。旅行先、近所のお出かけ、普段の着こなしなど、実際に購入を想起させるような投稿画像で世界中にメッセージを発信しています。 ―天気に影響されることなくおしゃれを楽しみたい 毎日のコーディネートを考える際に悩みの原因となるのがその日の天気。特にクライアントとの打合せや出張が多い女性は毎日のコーディネート選びに頭を悩ませているのでは?さらに、気温の変化が激しい季節では、毎朝のコーデ選びに想定以上に時間がかかります。(因みに、女性は毎日のコーディネート選びに平均17分かけているという海外のリサーチ結果もあります!) ―HAUNTのコーディネートをレコメンド 毎日変わる天気に影響されることなくいつでも自分らしいおしゃれを楽しみたい女性のために開発されたサービスTNQL。HAUNTのユーザーと親和性が高いのでは?という仮説を基に、実証実験をスタートしました。 実証実験では、TNQLの数あるコーディネートの中にHAUNTからのお薦めのコーデを表示。ユーザーがそのコーディネートを気に入った場合は、HAUNTサイトで購入できる仕組みです。 ―ユーザーの課題を解決 実証実験の結果、HAUNTのイラストをクリックし、アイテムの購入が発生。さらに、TNQL経由のコンバージョン率はバナー広告と比較して高い傾向にあるということが分かりました。 お天気に合わせたコーディネートのレコメンドが、いつでも自分らしいオシャレをしたいと考える女性の心に響いたようです。