三越伊勢丹グループが昨年から初めて主催したプログラムである「三越伊勢丹グループアクセラレータープログラム」のDemo Day(成果発表会)にて、採択企業の一つとして弊社代表の泉が取組成果を発表させて頂く一方、出展したブースでは多くの企業の方々と交流をしました。
「三越伊勢丹グループアクセラレータープログラム」とは、三越伊勢丹グループがIT・店舗・人の力を活用した「新時代の百貨店」を目指し、人と時代をつなぐ三越伊勢丹グループとなるために、Open Innovationによる事業育成基盤を構築・推進するプログラムです。
引用:三越伊勢丹グループ アクセラレータープログラム
同プログラムは昨年からスタートし、第1回目となる今回は152社の応募があり、複数の選考を経て、最終的に弊社を含めた5社が採択されました。
今回行われたDemo Dayは、採択された5社が三越伊勢丹グループと行ってきた協働事業の成果発表を目的に行われました。
泉からは、弊社の天候ドリブンでコーディネートをリコメンドするサービスであるTNQLについての紹介に続き、アクセラレータープログラムへの採択後、弊社が三越伊勢丹グループと協働で行っている、TNQL APIを伊勢丹オンラインストア内のメンズページに提供し、天候にあわせてメンズ向けフレグランスをリコメンドするというサービスに関し、導入の背景や効果について話をさせていただきました。
それを受け、三越伊勢丹グループのご担当者の方からも、お客様のニーズに沿う商品・サービスを訴求することが課題という中で、弊社との協働を通し、天気という身近な観点からお客様のニーズに合った商品を提供できたことが良かったとのコメントをいただきました。
今回の取組をきっかけに、三越伊勢丹グループの様々な部門の方々と、気象データや顧客データを活用し、新たなユーザー体験の創出につながるお取組を広げていければと考えています。
また、弊社にとっては、今回が、百貨店様とは始めてのお取組となりましたが、この経験を活かし、今後も、多くの企業様と、気象データを活用した『天候ドリブンマーケティング』を推進していきたいと考えています。
なお、三越伊勢丹アクセラレータープログラムでの取組内容や、「天候ドリブンマーケティング」の導入・実践にご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
▽TNQL InstagramアカウントではTNQLの数あるコーデの中からピックアップされたコーデを発信中!
この投稿をInstagramで見る
▽TNQLのご利用はコチラから