日本経済が新たな兆しを見せる中、同じく節目を迎えるのが2020年のバレンタインデーです。
バレンタインの意味は年々多様化し、昨今は男女の枠に捕われず、“個”を重視したコミュニケーションイベントとしての色合いが強まっています。今やチョコレートギフトをきっかけに、友人や自分自身に向けて感謝を伝えることも「本命」のうちなのかもしれません。
さて、そんな2020年といえば、スポーツの祭典以外にも注目しておきたい先端分野が数多く存在します。
その中の1つが、来たる宇宙イベントや人類の行く末を担うであろう宇宙開発事業です。今年は流星群や部分日食などの天体ショーが見られるほか、小惑星探査機「はやぶさ2」の帰還や日本での新型ロケットの打ち上げが予定されています。
2020年のバレンタインは平日金曜日であり、夜を中心にイベントの賑わいが予想されるため、星空との相性はピッタリといえそう。
節目のバレンタインにプラスする要素としては、ロマンチックかつ、“個”を見つめることもできる「星空鑑賞」などはいかがでしょうか。家族や恋人、友人とのイベントを楽しむために、「バレンタイン×星空」が似合う以下の場所へぜひ出かけてみてください。
「ハムリーズベアと楽しむロマンティックバレンタイン」×コスモプラネタリウム渋谷
コスモプラネタリウム渋谷は、「渋谷で宇宙をひとりじめ」のコンセプト通りに、最寄り駅から徒歩5分圏内の大都会に位置しています。直径17メートルの天球ドームには、一般恒星(7等星)が1万5千個、天の川の星々25万個が点り、多彩な映像番組を鑑賞できるのが特長です。120席ある座席はすべてリクライニングチェアであり、ゆったりとした開放感や没入感をもって、果てのない宇宙観を堪能することができます。
同プラネタリウムでは、2020年2月14日~16日にかけて、「ハムリーズベアと楽しむロマンティックバレンタイン」と題した企画イベントが開催されます。当日は、英国最古の玩具店ハムリーズとの初コラボとして、ハムリーズベアとの写真撮影や英国の星空鑑賞などを予定。
キッズタイムを除く全回がペアシートとして扱われ、2019年12月20日より2名分の鑑賞券4,000円(ハムリーズベア2匹とバルーン2つ分込み)が販売中です。
こちらで満天の星空と、可愛らしく甘いひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。
渋谷区文化総合センター大和田
[ 住所 ]〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23−21 渋谷区文化総合センター大和田 12F
[ URL ]https://www.shibu-cul.jp/planetarium
[電話番号]03-3464-2131
[アクセス]JR渋谷駅西口から徒歩5分
[開催時間]火~金曜日 12:00~20:00
土日祝 10:00~20:00
[ 料金 ]大人 600円
子ども(小中学生)300円
小学生未満 無料
【期間限定企画】箱根宙旅(そらたび)~星空天体観測&夜景ナイトツアー~
箱根宙旅は、芦ノ湖畔と箱根駒ヶ岳を結ぶロープウェー(全長1,783メートル)に乗り、天体観測と夜景ツアーを体験する特別企画です。
山頂からは富士山や箱根、駿河湾が見渡せ、黄昏時から星空が広がる時間帯までの幻想的な風情を目の当たりにすることできます。空気が乾燥し、澄み渡っている冬のこの時期は、どこまでも遠くクッキリとした空を見上げることも可能です。
バレンタイン当日の天気がカラカラに乾いた冬晴れで、気温や湿度が低く、風が強いほどに星がきらきらと瞬いて見えます。
星空のリアリティと壮大な夜景をセットにバレンタインを楽しむなら、箱根・駒ヶ岳ならではの宙旅イベントがおすすめです。
箱根園(箱根 駒ヶ岳ロープウェー)
[ 住所 ]〒250-0522 足柄下郡箱根町元箱根139
[開催期間]2019年10月1日(火)~2020年2月29日(土) 17:30~19:00 ※悪天候時中止
[電話番号]0460-83-1151
[アクセス]JR小田原駅東口より伊豆箱根バス(箱根園・ザ・プリンス箱根芦ノ湖行)
[開催時間]17:30~19:00
[ 料金 ]大人 2,000円
子ども(小学生)1,000円
こうしてバレンタインを星空鑑賞で彩るのであればなおのこと、注意を向けるべきは当日の天気や服装ではないでしょうか。
TNQL(テンキュール)は、気象データとファッションコーディネートをマッチングした次世代型ファッションテックサービスです。
同サービスでは、ピンポイントの天気予報や翌々日までの服装コーデイラスト案、ひとくちメモなどを確認することができます。
毎日のお出かけやバレンタインのデートイベントなどの幅広いシーンで、眺めるだけでも楽しいTNQLをぜひご活用ください。
▽TNQLのご利用はコチラから